パ・ピ・プ・ぺ・プ~カ♪Part3

トイ・プードルのやんちゃな☆女の子『風花』と わがままお坊ちゃま★クロネコ『ヤマト』の日記です♪

スポンサーサイト


自分ができること・・・

この震災後、テレビを見るのがつらいです。
津波の画像や、震災後の現状見ると
涙があふれ、苦しくなってきます。
そして地震が起こるたび、起きた日の揺れがよみがえってくるんです。。。
ヘリコプターの飛び交う音やサイレンの音
聞こえてくるたび胸が締め付けられます。


叔母の実家も流されました。。。
叔母の身内の方も行方がわからなくなってます。
その叔母は入院中です。

親戚が被災し避難所探してる友人もいます。
ご実家が流され、避難所生活してる親の元に
行きたくても行けない人もいます。
避難所生活してる知人もいます。


アタシは、恵まれています。
ヒビ入ったって自宅にいれます。
それも、かけがえのない子たちと共に過ごせてます。
ガスはないけど電気も水も使えて、着るものもあります。
食べるものだって、何時間か待てば買うことができます。


なかには、もっと便利で優雅に暮らしてる人も
もちろんたくさんいます。
なんの苦労もなく、普通に生活してる人も。。。




この震災後、自分ができることってなんだろぉ・・・・

もちろん、節水・節電は当然のことです。
電気も水もないところ、いまだにいっぱいあるんですから・・・


たまたま物資情報をネットで検索してるうちに
飼い主とはぐれ迷子になってる子の情報サイトに出会いました。



『被災地動物情報のブログ』


そして今日アップされてた記事が

「ポチたま」の松本くんの呼びかけでした。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



怪我してるヤマトを、一晩一人ぼっちにしてしまって
苦しくて悲しくて眠れなったのに
仮設住宅に入れても離れ離れになるなんて・・・
それに、その子はどぉなっちゃうの???


微力ながら、この署名活動に参加してみようと思いました。



スポンサーサイト

Comment

おはようございます。
ご無沙汰です。
ブログ、久し振りに拝見しました。
ヤマトさん、怪我しちゃったんだね。治るまで心配だね。
うちは地震の時は家族バラバラでいたんですが怪我もなく皆、会えました。
今はいったん京都に帰って来てます。
こちらでテレビを見ていても地震速報がたびたび入ってそのたびに怖くなるよ。
本当に怖かったし今でも夢を見てるんじゃないかと現実と思えないくらい怖い出来事だった。

また仙台に戻ったらふぅちゃんと一緒にボール遊びしたいよ。
みゆは地震から2日間くらいは震えが止まらず今も小さな物音にも怯えているよ。
それでも少しずつパワフルに復活してるよ。
まだまだ大変な仙台だと思いますが気を付けてね。

2011.03.24(Thu) 08:21       みゆママ さん   #5n1ofFl6  URL       

おはよ~
ヤマトも落ち着いてきたかなん?

フ~ちゃんとヤマトのご飯
足りなくなる前に 言ってね♪
メーカー名とか詳しく教えてくれたら こっちで買えると思うからね
こんな時には遠慮なんて禁物だよ~~★
あと エリィ~さんの生活必需品とか 保存食とか
そんなのだってこっちで買えるからね
こっちが大変なことになってたらアタシもお願いしちゃうと思うし
お互い様だよ~~
ホントに言ってね♪

2011.03.24(Thu) 10:41       モッピ~ さん   #K3VsDgnM  URL       

お久しぶりです。地震大変ですよね 3月22日に仙台を出て 翌23日に 北海道に戻りました。こちらも地震の影響で 電話がやっと着きインターネットも出来るようになりました。仙台では 大変お世話になりありがとうございました。お会いできなかった事が残念です
ヤマト君ふ~ちゃんエリ~さん身体には 十分気を付けて下さい

2011.04.17(Sun) 11:49       なず せり はこ 母より さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

